2016-01-01から1年間の記事一覧

本日は仕事納めです。

明日よりお正月休暇を頂きます。1月5日(木)仕事始めです。今年も皆様には大変お世話になりまして誠に有難うございました。 今年は部長の頑張りで、私も仕事とジェルコ活動に専念させて頂きました。 来年早々に『ひいらぎキッチンお料理教室』を開催致し…

新しいブログに切り替えました。

12月12日(月)〜13日(火)は一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)本部体制整備委員会で定例会と北海道支部様合同の会員増強セミナーの開催でした。北海道が土曜日と日曜日の大雪で心配していましたが、少しの遅れで…

今年の最後となりましたイベントの開催です。

12月10日(土)『しめ縄飾りのアレンジメント』を開催致します。 会場は、いつもの茨木市山手台公民館(2階実習室)です。昨日、山手台郵便局様のいつもの定位置にポスターを張らせて頂きました。 前回のイベントの報告と次回のイベントのお知らせのは…

本日は、ばんばみーあ様のセミナーでした。

本日は、ばんばみーあ様の『お部屋がラクにキレイに片付く方法』のセミナーでした。 部長より挨拶と先生の紹介です。少し緊張気味ですが段々慣れてきました(^^) 笑顔が増える暮らし方研究所 代表 家づくりオーガナイザーのばんばみーあ様です。 本日も新しい…

ジェルコ リフォームデザインコンテスト2016の審査が無事に終わりました。

一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)近畿支部の『JERCO REFORM DESIGN CONTEST 2016表彰式・基調講演』に向けて、11月10日(木)梅田阪急ビルオフィスタワー20階 TOTO様の会議室を…

毎年恒例のカレンダー作成に入りました。

毎年恒例となりました、オリジナルカレンダーに「小さな画伯さん達」の力作が50作品以上の応募がありました。 サア〜今からがいつもお世話になっております、サウラ様の出番となります。 又、頭を悩ます校正となりますが・・・宜しくお願い致します(^^) 子…

お陰様で無事に第7期を迎える事が出来ました。

お陰様で無事に第7期を迎える事が出来ました。 沢山のお客様との御縁を頂きました。 そして、協力業者様や代理店様やメーカー様そして家族の後押しを頂いた事に感謝致しております。 リフォーム ドップリ40年の経験や体験を全て見直しました。 それが・・…

11月のイベント開催のお知らせです。

6月に開催しました『家づくりオーガナイザーのばんばみーあさん』のセミナーで、 沢山の方々からリクエストを頂きまして11月13日(日)に開催させて頂く事になりまた。 先日、ポスターとデーターが届きました。会場は茨木市山手台公民館2F大会議室で…

『ジェルコ リフォームデザインコンテスト2016表彰式』受賞者の発表がありました。

昨日、一般社団法人日本住宅リフォーム産業(通称・ジェルコ/JERCO)本部からメールが届きました。 『ジェルコ リフォームデザインコンテスト2016表彰式』受賞者の発表です。 全国からの応募総数550作品の中から48作品の受賞者が決まりました…

ハレトイロ様の『実りの秋のオーナメント教室』の開催でした。

今日は、ハレトイロ様の『実りの秋のオーナメント教室』の開催でした。 皆様、時間内にお集まり頂きました(^_-)-☆ 沢山のご参加を頂きまして有難うございました。 今回も新しい方々のご参加を頂きました。少しづつですが、ご参加される方々との交流もされる…

『JERCO リフォーム総合技術者(2級)講習会』が始まります。

一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)主催の 『ジェルコ 住宅リフォーム総合技術者(2級)講習会』が10月14日から始まります。 この講習会の(2級)は、会社に入社されて2年〜3年ぐらいの方々を対象にした講習会で…

10月のイベント開催のお知らせです。

10月15日は「Hare toiro」(ハレトイロ)様の 『実りの秋のオーナメント教室』の開催です。 会場はいつもの茨木市山手台公民館です。 開催時間は、午前10:00〜12:00 参加料は800円(材料費です)前回と今回のイベントのお知らせハ…

お客様に政府や地方行政の補助金の活用のお手伝いをさせて頂いています。

国土交通省や経済産業省や地方行政からの「長期優良住宅化推進事業」や「木造住宅耐震診断等補助金」等の活用のお手伝いをさせて頂いています。補助金申請には窓口によって色々な取り決めがありますが、現況調査、補助金申請個所の書類や図面等ををまとめて…

『季節を彩るリース作り教室』が無事に終わりました。

9月17日(土)『季節を彩るリース作り教室』を開催致しました。 連休の初日でしたが急用の数名の方をを除いて時間通りにお集まり頂きました。 今回も新しい方々が参加して頂きました。久しぶりに部長からの挨拶をさせて頂きました。 先生からのリース作り…

『TOTOリモデルフェア』が無事に終了しました。

9月10日・11日は、TOTO箕面ショールーム様でTOTOリモデルクラブ北摂店会主催の『TOTOリモデルフェア』がお蔭さまで無事に終了致しました。 国道171号線沿いのTOTO箕面ショールームです。 [f:id:okutaki:201 晴天に恵まれて、沢山の…

『JERCO リフォーム資格制度』が始まります。

会社が所属しています、一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)本部事務局からメールが届きました。 『JERCO リフォーム資格制度』が、いよいよ始まります。 今年の6月にジェルコ定時総会で中山会長が「JERCO リフ…

次回のイベント開催のお知らせです。

次回のイベントは、『季節の移ろいを彩るリース作り教室』の開催です。 9月17日(土)茨木市山手台公民館にて午前10:00からです。 今回は参加費として、材料代の800円を頂く事となりました。 ご予約をお願い致します(^^) 前回のイベントの報告と…

TOTOリモデルフェアのお知らせです。

TOTOリモデルクラブ北摂店会主催の『TOTOリモデルフェア』をTOTO箕面ショールーム様で9月10日(土)・11日(日)の二日間で開催を致します。 ご来場の皆様に喜んで頂ける「感謝イベント」としました。 TOTO様、大建工業様、YKKap…

昨日は、『ひいらぎ・あき先生のパン教室』の開催でした。

昨日は、遠方より柊先生にお越し頂きまして『ひいらぎ・あき先生のパン教室』を開催させて頂きました。 定員オーバーとなりまして、食材の調達や準備に一苦労でしたが無事に定刻通り開催出来ました。 OB施主様が柊先生を紹介して頂き、最後までサポートを…

今でも『カメラ小僧』ですね(^^)

お盆休暇を頂きましたので、カメラのメンテナンスです。 小学校3年生の時に「豆カメラ」を買って貰った時からです。 1960年頃からカラーフィルムが市販される様になりましたが、カラーフィルムの現像、焼き付けまでに1か月もかかって手元に届きました…

お盆休みは好きな仕事をしています。

妻の買い物に付き合って、午後からは自由時間となりました。 電話も無く、訪問者も無く、エスキスに没頭出来る時間が落ち着きます(^_-)-☆ **先日の宿題を始めました。** お客様をメーカー様のショールームにご案内して、メーカー様からのプレゼンシート…

お盆休暇をさせて頂きます。

お盆休暇のお知らせです。 8月11日(祭・水)〜16日(火)までお休みさせて頂きます。 緊急の場合は携帯電話でお知らせ下さいませ。 通常業務は8月17日(水)とさせて頂きます。お盆までに毎月の楽しいイベントを開催させて頂きました。 お陰様で沢…

恒例のTOTOリモデルフェアの開催です。

先程、TOTOリモデルクラブ北摂店会『TOTOリモデルフェア』のチラシの版下が届きました。 9月10日(土)・11日(日) TOTO箕面ショールームで開催致します。 *新商品のシステムキッチン 『THE CRASSO(ザ クラッソ)』をご覧くだ…

昨日も今日もジェルコ活動でした。

昨日は一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)近畿支部定例会をジェルコ会員社のTOTO㈱様のテクニカルセンター大阪の会議室をお借りしまして開催しました (写真は役員会の会議風景です) 昨日は、デザインコンテスト20…

8月は「ひいらぎ・あき先生のパン教室」の開催です。

8月イベントのお知らせです。『ひいらぎ・あき先生のパン教室』を開催致します。 皆様のご要望にお応えしまして、開催となりました(^_-)-☆夏休みのお子様とご一緒に『手作りピザを作ってみましょう!!』8月20日(土) 10:30〜14:00 会場は、…

大笑い福祉使・楽笑様の楽語会「しゅわーるど」が無事に終わりました。

昨日は、大笑い福祉使・楽語家 交遊亭楽笑さんの「しゅわーるど」で 手話を交えた手話楽語会でした。 いつも元気いっぱいの楽笑さんの登場です。 連休の初日と足元の悪い中にもかかわらず、お集まり頂きました(^_-)-☆ 今回も新しい方のご参加も頂きました。 …

ジェルコ近畿支部大会が無事に終える事が出来ました。

一般社団法人 日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)第8期 近畿支部大会が7月4日(月)午後2時から梅田阪急ビルオフィスタワー30階のリクルート様の(中)ホールをお借りして開催致しました。 沢山の方々が起こし頂きまして会場は…

交遊亭 楽笑さんの楽語会のお知らせです。

皆様のご要望にお応えしまして、大笑い福祉使・楽語家 交遊亭 楽笑さんの『楽語会』の開催となりました。 7月17日(日)茨木市山手台公民館で開催致します。 入場無料です(^_-)-☆先程、ポスターとデータが届きました。 山手台郵便局さんとバイク屋さんに…

ばんばみーあ様のセミナーが無事に終わりました。

『笑顔が増える暮らし方研究所』のばんばみーあ様のセミナーが無事に終わりました。 講義にあわせて質問を受けながら進められました。 皆様から、収納の事や日常のライフスタイルまで沢山の質問が出ました。 山手台の方は収納よりもデザイン優先の方が多かっ…

6月のイベント開催が迫ってきました。

6月26日に開催します、ばんばみーあ様の「オーガナイズ教室」です。 今回も新しい方々のご参加です。 今回もイベントにご参加下さいました方から、先生のご紹介を頂きまして開催することが出来ました。有難うございます。毎月のハガキのあて名書きも済ま…