「スカイライトチューブ」の見学。

本日、滋賀県草津市野路町東7−3−46 株式会社 井之商様の「スカイライトチューブ」の見学と体感会に出席しました。
井上 昇社長様の挨拶と苦労話がとても印象的でした。
1975年の創業。「住まいの困りごとを解決する」日立電機の家電店からの出発との事。
滋賀近江商人の「三方よし」から「四方よし」で頑張ったとの事。
地域密着でコミュニケーション造り。
会社の利益はお役立ち料。必要とされているから利益を頂ける。
単発のチラシではなく、続きを見てもらうチラシで人を集める工夫。それには体感。
「百聞は一見にしかず」
〇お客様の創造を超える商品。
ベンチャー企業は全力で走れば不安はついてこない。
〇人間が火、言葉、文字を創造したように、太陽の光を変える。
この様な貴重な体験談を聞かせて頂きました。
現在までに住宅用や産業用で4500個のスカイライトチューブの取付をされています。
鏡の反射率が85%とは意外に低い数値で驚きました。スカイチューブの反射率は99.7%
とのことです。


井上社長様のお話。話が止まりません。
一言一言に重みが伝わります。


実験棟です。屋内の必要照度に応じてパイプの径が違います。


玄関に掲げられていました。まさにその通りと思います。


この明るさは、全て自然採光です。驚きました。


外部から屋内までには何度も曲がって来ていますが、太陽の光は届いています。


アルミ製のパイプの内側に反射膜があります。
パイプは30°、60°、90°とくるくる回る仕組みです。
本当に良く研究されています。
映画の「宇宙戦争」に出てくるロボットみたいです(^^)


パイプの内側です。


可愛い車ですね(^^)

現在入会企業は500社だそうです。目標は2000社との事でした。
フランチャイズでもなく、入会金も不要。
少し興味のある企業と思います。