寒い中の「さらりごはん教室」の開催でした。

本日は青木美香先生の『さらりごはん教室』の開催でした。


朝の外気温は−3℃にもかかわらず時間通りに始まりました。
教室が始まる前の準備が大変です。
本日は我社の女性スタッフが都合で出席で出来ませんでして、
急きょ参加される方にお願いして、無事に間に合いました。・・・感謝です!!

長岡京市の遠い所からやご家族で参加頂けるようになりました。
本日も8名の新しい方々のご参加でした。
本日は我社の目出度い創立記念日ですのでご参加頂いた皆様に紅白饅頭をお渡ししました(^^)
 
20名の定員でしたが28名の参加となりまして先生は、大忙しでした。
今回も子供さん達とお母さんが一緒に頑張っていました。
青木先生有難うございました。


さらりごはん教室とは、
『薬膳の考えを取り入れながらも気楽に作れて、旬のお野菜たっぷりの体に優しいお料理教室です』
*本日のお献立*
◯鮭と豆腐のハンバーグ
◯冬野菜の重ね煮 豆乳クリーム煮
◯キヌアとひじきの黒酢マリネ
◯人参の炊き込みご飯
◯さつまいもと黒豆の米粉ケーキ
 (乳製品、小麦粉は使いません)
 *卵、大豆製品使用
安全で安心できる料理に驚きました。
中でもクリームシチュウと思ったら、豆乳と白みそでした(^^)
クチコミで、参加される方々が増えてきました。
感謝です。
**本日も包丁研ぎ!!頑張りました!!

次から次へと包丁が集まりました(^^)・・・24丁も研がして頂きました。
和包丁、洋包丁、片刃刃包丁、両刃包丁、刺身包丁、出刃包丁、菜切り包丁、ステンレス包丁でして、2時間30分もかかりました。
中でも可哀想なぐらい錆びだらけの包丁もありましたが、綺麗に研ぎました。
ちょっと・・・・腰にきました。(^_-)-☆