初めての出張業務です。

12月13日に石川県金沢市東山のお寺様の庫裡改築工事の打合せに行きました。
昨年から工事をさせて頂いています、京都のお寺様のご紹介です。御住職様の生家です。
調査、実測、現状図、計画図、プレゼンテーションまでの仕事となります。
施工は金沢市近隣の業者様に依頼する事となります。

金沢はちょうど45年ぶりの訪問です。その時は学生時代の友人宅にお邪魔しました。
ちょうどクリスマスイブの日で、一夜で積もった雪が70cmぐらいでしたが、その降りように驚かされました。

当日は電車の中でも雷の音が凄まじく聞こえていました。
金沢駅に着いた時は、雨も小雨となりました。
早々にお寺様を訪問しました。

「大谷山 妙泰寺」様は、豊臣秀吉の養女となった初代前田利家の娘・豪姫宇喜多秀家の間に生まれた子女(貞姫)理松院を葬ったいる由緒あるお寺様です。

本堂の調査は恩師、櫻井敏雄先生が済まされています。
私達は庫裡の受け持ちとなります。



大通りから参道に入ったところです。昔はこの道幅が半分だったそうです。
雨で地面が濡れて風情がありますが、小雨と強風で大変でした。


有名な門です。


廃仏毀釈の嵐の前の写真です。


廃仏毀釈後から今日に至っています。
かろうじて本堂は当時のままですが、庫裡の方は大変な時代を乗り越えてきました。
金沢のお寺様の土地は殿様から拝領した土地と地主から借りた土地だったそうです。
ここ、東山での廃仏毀釈も大変な状況だった様です。

調査、実測中は雨もやみましたが、雷と強風が吹き始めました。

金沢駅に午後3時過ぎに着きますと、午後2時出発の電車が止まったままでした。
強風の為、足止めです。何とか午後4時過ぎに電車が動き出しましたので、駅員さんが指定席は車掌と相談して下さい。どれでもいいから、早く乗った方が良いと言われて乗りました。
飛び乗ったのは良いのですが、車内販売は中止。自動販売機は全部売り切れ。・・・(T_T)
良くある風景で、客が車掌さんに怒鳴りつける場面(T_T)・・・どうしようも無いのに(T_T)
動いては止まり、動いては止まりながら、45分遅れで大阪駅に着きました(^^)
無事に帰れて良かったです。もし電車が運休だったら・・・当然・・・温泉に直行のつもりでしたが、・・・残念でした。