「気とは何か」

今日は、宇城憲治先生の「気とは何か」の講演会と実演会に出席しました。
いつもお世話になっています、視覚情報センターの田村先生の紹介でした。
信じる、信じないは人それぞれですが、私は感銘を覚えました。
私も剣道三段でして、小・中・高・大と鍛練、鍛練の毎日の練習に明け暮れた時代がありました。
生命脳・「身体が生きる力」  感性脳・「生きる力」  知性脳・「生きる手段」
今日の講演では、どうも私達は「知性脳」の訓練ばかりして来た様です。
しかし、今日の講演で「感性脳」の大切さを学びました。
「身体は内なる気に応じて動き、気は心の向かう所に応ずる」と、言う事になります。
今のスポーツ界や日本の失速状態が物語っていると思います。
「気合だ・気合だ」では成長しないと思います。
日本人として、忘れてはいけない「勤勉」「真面目」「正直」を取り戻さなくては、
世界から取り残されてしまいます。
やはり毎日が真剣勝負です。「気」を大切にする気付きの講演会と実演会でした。
田村先生に感謝です。


大阪市中央区の大阪産業創造館です。


会場は立ち見席の超満員でした。講演中は撮影禁止なので、始まる前に。


講演後の宇城先生のサイン会です。


宇城先生のアップです。アレ老眼(^^)


しかし、凄い先生です。