叶 匠壽庵 壽長生の郷

今日は、日頃からイベント等で大変お世話になっている方々と
親睦を兼ねて懇親会をさせて頂きました。
滋賀県大津市大石龍門4−2−1  叶 匠壽庵 壽長生の郷に皆様と行きました。
月末のお忙しい中でしたが、皆様気持ちよく御参加頂きました。
又、本日はとても良いお天気にも恵まれまして、良かったです。
有難うございました。
壽長生の郷の恒例の「梅狩りグランプリ」にも参加しました。
梅の実を五つ取って、その重さを競います。午後1時からの受付、定員50名でしたが、応募者が多くて70名ぐらいになりました。制限時間は30分です。
昨年は私の孫の女の子が1位、息子が4位でしたが、今年は6位で入賞をはずしました(T_T)
午前9時45分に出発して、午後4時35分に、無事、皆様と帰る事が出来ました。
感謝です。


茅葺の案内所で受付を済ませて、お茶と「あも」を頂きました。
社員の方が丁寧に道案内をして頂きました。(敷地が広いのです)


広い敷地を散策しながら、別館の入り口です。風情があって良かったです(^^)


宴席の机にはこの様な手紙が置いてありました。
又、来ようと思いますね。


まずは乾杯。懐石料理で皆様、御満悦でした(^^)


食事の後は、いよいよ「梅がりグランプリ」に参加です。
綺麗で見事な城州白梅です。


昨年の「梅狩りグランプリ」のチャンピオンです。
孫の女の子です(^^)


いよいよ(^^)「梅狩りグランプリ」の開催です。
いっせいに70数名の選手がダッシュです。


終了の合図で、いっせいに計量コーナーに集合です。
梅は実が大きいから重たいとは限らないのです。
実が締まっていると小さくても重い事がわかりました。


梅狩りの後は、お茶席に招かれました。
疲れた体に至福の時間です(^^)


恒例の集合写真です。皆様お疲れ様でした。
お土産に、叶匠壽庵の幻の銘菓「車石」を用意させて頂きました。
きっと皆様(^^)喜んで下さると思います。
感謝。