田村知則先生の「スポーツビジョン講習会」を開催しました。

昨日は、田村知則先生の「スポーツビジョン講習会」を開催致しました。

休日にもかかわらず、山手台ミニバスケットボールチーム(小学生)の皆さん。

北陵中学校バスケットボールチームの皆さん。監督さん、コーチの方々、父兄の方々の

参加をして頂きました。

田村先生とは個人的に30年のお付き合いをさせて頂いています。

日本で最初に「動体視力」の事を取り入れられた先生です。現在もトップアスリートや

メダリストのスポーツビジョンのトレーニングを指導されています。

田村先生の 『眼・心・体』 『眼が人を変える』 『快視力』は、有名です。

最近はJOCの強化講習にも参加されています。そんな忙しい中で子供達の為に講習会の

開催をして頂きました。

午前10時から休憩なしの2時間の講習会でしたが、小学生達は真剣に受講していました。

バスケットボールが好きで上手になりたい気持ちがそうさせるのでしょうね(^^)
学校の授業では2時間ももたないでしょう・・・(^^)


恒例の集合写真です。


小学生にわかる様に時間をかけて丁寧な講習でした。
やはり笑顔が出ますね(^^)


アシスタントの川崎さんです。いつもお世話になっています。
昨日も子供達に細かい指導をして頂きました(^^)


幼稚園の年長組さんも飛び入り参加です。


自分で「眼」の働きの気づきのレッスンです。


自分の「利き目」が右目?左目?のトレーニングです。


子供達も段々真剣に・・・(^^)


次から次のトレーニングでしたが、子供達は反応良くクリアーしていました(^^)


今では有名になりました、動体視力のテストです。
足元を不安定にして、顔を動かさず、「眼」だけを右・左。上・下。斜め右。斜め左。
「眼」だけを動かします。このトレーニングを毎日すれば、動体に対する体の反応が速くなり
体の軸がぶれなくなります。


近視と動体視力の気づきのトレーニングです。
あのイチロウ選手は抜群の動体視力ですが、視力は0.7との事です。
近視だから出来ない事は無い・・・と言うことです。


お母さん方も真剣にレポートされていました(^^)


昨日は監督さんが体育協会の打合せで遅くなるとの事でしたので、部長が代わりに
挨拶、司会進行役をさせて頂きました。
(靴は体育館用です。)

皆さんお疲れ様でした。
感謝です。