増改築相談指導員の更新セミナー。

昨日は中之島で公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センターの

増改築相談指導員の5年ごとの更新セミナーを受講しました。


受講者には、以前お世話になった「関西匠の会」の人達にも久しぶりの再会でした。

又、一般社団法人 日本増改築産業協会(ジェルコ)の会員社も沢山受講していました。

やはり、これからの住宅産業業界は新築住宅業界 ⇒ リフォーム住宅業界へ加速度的に

移行します。国の施策もリフォームへ移行して来ました。

2020年には20兆円の予算も決まった様です。

特に中古住宅+リフォームへの補助金助成金、優遇税制、優遇ローン、等の後押しが

確実になって来ました。

これからのジェルコの活動が益々楽しみです。

やっとリフォーム業界に追い風が吹いて来ました。