風邪

先週の金曜日より風邪気味で、いつもの調子でドラックストアーで売っている風邪薬を飲んで普通に(遊びに行ったり、お酒を飲んだりetc・・・)していたら日曜日の朝突然のどが痛くなり咳が止まらなくなりました。それでものどの痛みはうがいと手洗いと日にち薬だろうと思いほったらかしにしていたら月曜日気管が痛くなってきました。たまらず医者へ行きまして薬を貰ってきて飲みました。ただ、「風邪だから仕事を休むこともないか」と思っていると火曜日の夜には息をするのも大変なくらい(息をするたびに咳が出そうになったり出たり)しんどくなりました。たまらず仕事を休んで水曜日もう一度医者に診てもらいました。38℃熱があることからインフルエンザの検査をしてもらいました。結果は陰性でセーフでした。ただ風邪をこじらせて気管支炎になっていたようでそれでもよくならなければ内科へ行ってレントゲンを撮ってよく診てもらってください。と言われました。それは、肺炎の一歩という事でした。とんでもないことになっていました。まだまだ若いつもりでしたが週末の無理がたたったようで体がついてきてなかったという事です。両親、諸先輩方からはよく「風邪には注意しろよ」とか「早目に養生しいや」とよく言われていましたけどまったくと言っていいほど聞いてませんでした。私の家では鉄の体をもつ男(自称)として通していたのでがっかりしました。でも入院せずに今は落ち着いたので一安心です。
今こうして金曜日から昨日までの事をすらすら書きましたが、たったこの6日間が1か月より長く感じた6日間でした。
皆さまもインフルエンザのシーズンは過ぎようとしてますが風邪は年がら年中ひきますので気を付けてくださいね!
風邪をひいての気付いたポイント
〇まず風邪をひかない為の予防を日々心がける。
〇ひいてしまったら早目の対処と養生
〇消化に良い物を食べて栄養を付ける
〇水分を取る
〇のどの保温効果を高めるためにマスクを着用する
以上私なりに気付いたポイントです。
(多分当たり前の事なんでしょうけど・・・)