久しぶりの寒波

北陸、東北、北海道の豪雪のニュースを見ますと、心が痛みます。人間の自然に対するひ弱な事を改めて実感させられました。しかし、地域の繋がりで、助け合い、協力して、お年寄りのお家の雪下ろしを見ますと、心が救われます。
私の家も昨日は午後3時頃から小雪が舞いまして、夕方には白化粧でした。
気温もいきなり氷点下となりました。しかし、今朝の気温は零下5℃でした。
屋内の温度は6℃でした。今朝はさすがにこたえました。しかし、先日入替えた硝子には結露の症状が出ませんでした。さすがに「優れもの」と思いました。大阪の北部でこの程度です。北国の方々の苦労が少しですが、わかる様な気持です。
困った事が起きまして、妻がバイクを運転しようと、キーを差し込んだら、鍵の周りが凍っていました。お湯をかけてもダメでした。