同窓会のお誘いです。

宇部市立桃山中学校同窓会のお知らせが届きました。
大学進学で山口県宇部市を離れて50年となります。
今まで何度もお誘いがありましたが仕事の都合で欠席が続きましたが、

50年の節目で出席する事にしました。
懐かしいですね(^^)

f:id:okutaki:20190612180527j:plain

何度も同窓会に誘ってくれた方が、UNIQLO柳井正会長・社長さんの妹さんからでした。

小学生・中学生と一緒のクラスでした(^^) 
お兄さんとは良く遊んで頂きましたが、こんな方になられるとは凄いですね。
桃山中学校のオープンステージは有名です。

f:id:okutaki:20121229170350j:plain

全校生徒の毎朝の朝礼はこのオープンステージで行われていました。

戦後間もない頃、物資や食糧難の時に兄達がダイナマイトを発破しながら山を切り開いて、

オープンステージやプールを作りました。そんな中学校です。


又、UNIQLO発祥の地「小郡商事」の宇部銀天街も今はさびれてしまい、

現在は山口市に移転しています。
(ここが発祥の地です。写真は現在の風景です)

f:id:okutaki:20121229161725j:plain

斜め前に「MEN’S SHOP OGORI」がありまして、

高校生の時はVANの服を買いに良く行きました(^^)

f:id:okutaki:20121229161817j:plain

現在は空き地になっています。

その時におまけで貰ったタイピンとVANのノートが宝物です(^^)

f:id:okutaki:20120705183004j:plain

f:id:okutaki:20120705183019j:plain

もう一つ有名な建物は宇部興産創業者「渡邊翁記念会館」です。

建築家の村野藤吾氏の出世作品となっています。

f:id:okutaki:20121229142922j:plain

昭和12年竣工ですから、日中戦争が始まって物資不足の中でこのような

立派な建物を完成させた事は、財力・政治力が無ければ出来ないですね。

f:id:okutaki:20121229143001j:plain

戦争中に父親が3回の応召で陸軍病院を退院して、宇部市在郷軍人会長となり、毎朝やせ細った市民を集めてこの檀上で檄を飛ばし往復10KMの駈足行軍をしていたそうです。終戦後は自宅に投石や嫌がらせが続いて大変だった様です。

懐かしいですね。