部長がジェルコ定例会で初めての講師を無事に勤めました。

2月7日(火)一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(通称・ジェルコ/JERCO)近畿支部定例会が ジェルコ会員社の㈱平田タイル様の会議室をお借りして開催しました。


役員会の風景です。この役員会は誰でも気軽に参加出来ますし意見も述べられるフランクな会議です。
役員会、支部定例会、委員会、合同委員会に続いて「勉強会」、懇親会でした。


勉強会の前半は、住宅金融支援機構様のフラット35・リノベ(性能向上リフォーム推進モデル事業)の商品説明をして頂きました。
リフォーム工事も新築工事の融資と同じレベルになって来ました。
後半は、私どもの部長が『耐震工事の補助金と長期優良住宅化リフォームの補助金を活用した申請実務』を説明致しました。
補助金申請の実務報告ですから、受講された経営者のみなさんは真剣に聞いておられました。


部長がジェル会員社の経営者のプロ中のプロの前で初めての講師でした。
少し緊張してましたが、ゆっくりと丁寧に説明をしました。
申請時の手続きで「裏技」も披露した時は、会場から・・・そんな事が出来るんや・・・(^^)
質問タイムに入って、活発な質問が・・・「正規の手続きの裏技」について。
皆さん眼が点になっていました。
部長もこの様な大切な機会を頂いてジェルコの皆様に鍛えて頂ければと思います。


懇親会では、超サプライズ!!
オブザーバー参加をされていました、㈱三和装工の松下社長様が4月よりジェルコの入会を皆さまの前で報告されました。
会場は一斉に乾杯!!乾杯!!で一段と盛り上がりました(^_-)-☆
松下様は、TOTOリモデルクラブ北摂店会会長もされています。
私が松下様のジェルコ入会推薦者となりました。
いつもの懇親会は20名程ですが、当日は30名の参加者でした。

親子でジェルコにドップリの環境に・・・・・です(^^)